2021年夏、推しに「幸せになりたい」と言われました

今年の夏は色々とあった。いや、ありすぎた。

降りかかった数々の幸せと愛を書き出したらキリがないが、その度に募り募った思いを「はてブロに書きたいナ〜〜」と思って書き始めてはみたものの、脈絡関係なく自分の思いを140字以内でババッと呟けるTwitterという分野はそこそこ得意なのに、コツコツと書き続ける論文というのが大大大の苦手な人間なもので、大学の卒論も同級生より早く取り組み始めたはずなのに、終わるのが最後から数えた方が早いぐらいダラダラと書き続けた人間なので、言わずもがなこれまでのはてブロも最後まで書き切ることが出来ずに下書きが溜まっていった。



そんな私の人生が中途半端なのがダダ漏れなのは置いておいて、問題はタイトルの通りである。

この夏、自担のデビューも自担の誕生日も有観客のライブも様々なことがあまりにも一気に起こりすぎたせいで(おかげで)、最終的に私の中で強く残ったのが、推しから言われた一言だった。




「幸せになりた〜い😆‼‼️‼️‼️‼️️」






確かに間違いなく私は自分の頼りない耳で聞いたのだ。この可愛い顔で、サラッと放った言葉がずっと頭の中から離れなかった。何度も自分の中で繰り返し唱えたし、画面録画した大橋くんの発言も何回も何回も画面が割れるほど見返した。やっぱり大橋くんは、笑顔でサラッと、でも力強く「幸せになりたい」と言った。



率直な気持ちは嬉しかった。多分、大橋くんから言われた言葉で一番.....いや、宝物にしたい言葉は死ぬほどあるし優劣はつけられないからな.....。だけど、本当に本当に嬉しかった。嬉しすぎてびっくりして、しばらく状況が掴めずにぼーっとしてしまうぐらい嬉しかった。




"あの"大橋くんがファンに向かって「幸せになりたい」と言ったのだ。





こんなにも幸せをくれる当の本人が「幸せをありがとう〜!!!!」とファンに向けて丁寧に言葉にして伝えてくれる大橋くん。



ステージに立つと誰よりも幸せそうに楽しそうに笑っていて、全身を使って"幸せ"という言葉を体現して見ている人を幸せにする大橋くん。



相手が人間だろうと宇宙人だろうとヒトじゃないモノ(地球とか宇宙とか)だろうと、他人の幸せを誰よりも願っていて、他人を幸せにすることを職業とし生き甲斐としている大橋くん。



他人の幸せをあまりにも願いすぎて

「みんな受け止めるよ。愚痴も聞くよ。はけ口にしてもええで。みんなが幸せになってくれるんやったら俺はええよ。」

と言う大橋くんには、さすがに私の中のモンペ人格が「あなたが幸せにならなきゃ意味ねぇんだよぉぉぉぉぉ💢」ってバイクをブン鳴らして殴り込みに行きそうだったけど。

"人の幸せが自分の幸せ"論で生きている、たまに自己犠牲的な考えになっちゃう大橋くん。













そもそも大橋くんにとって"幸せ"って何なんだろう。どうすれば大橋くん自身が幸せになれるんだろう、と考えてみました。




7/4宮城での1年半ぶりの有観客ライブ、大橋くんは挨拶で

「みんなを笑顔にしたい。絶対に会いに行くし幸せにする。人を勇気付けること、笑顔になってもらうことが 〝宿命〟」

と言っていた。大橋くんは誰かを勇気付けるため、笑顔のために生きると言い切った。




7/28なにわの日のデビュー発表された日の夜公演での大橋くんの挨拶

「皆さんのペンライトが凄い胸にどかーんってくるんです。凄く幸せな時間を過ごさせてもらってます。これからも地球にいるみんなを幸せにするので、ゆっくりゆっくりでいいので着いてきてください。」

なるほど、大橋くんはペンライトの光に囲まれている時に幸せになれるのか。




8/18福岡の夜公演、私が最後に会った大橋くんはあまりにも優しすぎる口調で

「デビューは新たなスタートではありますが、今までのこの道のりは変わらないので、ゆっくりゆっくりでいいので僕たちに着いてきてください。必ず幸せにします。」

と言った。必ず幸せにします、はプロポーズなのよ。"ゆっくり ゆっくり"の言い方が本当に優しくて丸み帯びてて、なにわ男子の仕事量をプラチナジェットに例える人をよく見るけど、本人がこんなに優しく手を引いてくれるんだもん。こんな安心できて乗り心地の良いジェット機ねぇよ。ちくしょう。好きだバカ......(joucho)


「いつも周りがハッピーになったらいいなって。僕が笑顔でおれば、徐々に徐々に、周囲も笑顔になっていくんじゃないかって思うから」

「歌やダンスも含めてみんなを笑顔にするヒーローになるのが僕の目標。そのために、まずは身近にいるメンバーにも楽しいって思ってもらえる人で居続けたいです。」

身近なメンバーから幸せにしていくタイプのアイドル.....控えめに言って好きすぎて爆発してしまう.....。メンバーや周りの人を笑顔にできたら大橋くんは幸せになれるってことなんだろうか。


「オレの思うスーパーアイドルは、歌、ダンス、演技、トークが完璧にできる人。それは当たり前で、プラス、ファンのみんなを幸せにして、さらに自分も楽しいって思えたら勝ちやなって。」

アイドルだから誰かを幸せにするのは当たり前なのかもしれないけど、誰かを幸せにすること自体が大橋くんの夢なのかもしれない。決して尽きる事がない"人を幸せにする"という目的のために自分の人生を費やして、身を削って生きているのかな?


「自分らしく生きようって力と夢と幸せを人に与えられる人」

そんな人になりたいとも言っていた。「もう十分なれているよ」って大橋くんに言っても、笑って「せやなー。ありがとう。(笑)」って聞き流すだけで、本人は全く満足も納得もしていなくて、聞く耳をもってくれないんだろうなぁ。(泣)






ここまで大橋くんと幸せの因果関係?関連性?を探してみて思うことは、大橋くん自身が「こんな事で僕は幸せになります」って事は全然教えてくれなくて、いつだって大橋くんにとっての幸せは誰かに"与えるもの"なんだよね。ギブアンドテイクじゃなくて、常にギブなんだよ。人に与えてばっかりなのに、あたかも自分が貰ってばかりかのように「幸せをありがとう」と言い続ける大橋くん、やっぱり誰よりも幸せになってほしいなぁ〜。所詮私はただの一ヲタクで、大橋くんのために何かしたい!と思う事自体おこがましいことなんだろうけど、それでも私にできる事はないかな、大橋くんを少しでも幸せにできることはないかな、と考えてみた。



ん?あった.....かもしれない.......







その1
とりあえず祈ろう。(正気、、、?)

いきなり神頼みだなんて、馬鹿げているかもしれないが、馬鹿なヲタクなので続けさせてもらう。大橋くんに毎日少しずつでもいいから幸せが訪れますように、と祈ってみる。



街をぶらぶら歩いてたらたまたま見つけたご飯屋さんがめちゃくちゃヨダレが出るほど美味しいご飯屋さんだったらいいな🍚とか


鼻歌を歌って歩いてたら、よそ見してたせいで転んじゃったけど、転んだ先の道の隅っこに四つ葉のクローバーを見つけちゃうとか


ロケ弁食べようと思ったら時間が15時ぐらいで昼と夜の間だから中途半端な時間やなぁって思ったら、昼ご飯と夜ご飯でロケ弁2個もらえたラッキーとか


メンバーで服が全員トップス白で被っちゃって、スタッフさんに「仲良いですね」って言われてちょっと恥ずかしくなっちゃったりとか


ちょっと大橋くんがクスッと笑える事でいい。大橋くんは大きなギラギラした幸せドーンっていうよりも、小さくてぽかぽかした日向みたいな幸せが似合う人なので、そんな事が毎日の中で舞い降りてくるといいなぁ。大橋くんが誰かのために奮闘する日々の中で、ちゃんと大橋くん自身がなんだか笑っちゃって幸せで仕方ないって事があればいいなぁって願ってます。




その2(これは物理的にできること)
緑のペンライトを光らせること

得意技である。緑のペンライトは誰よりも綺麗に光らせられる自信がある。(思い込み大事)

本気で自画自賛するが、ヲタクの持つペンラほど綺麗なものはない。スタッフが配信の時に一生懸命並べてくれたペンライトも綺麗だったが、やっぱり好きな人の色を光らせて、好きという気持ちが目一杯伝わってくるヲタクが振るペンライトに照らされて囲まれて誇らしげに立つアイドルが優勝に決まってる。

ほら、大橋くんもペンライトを振るヲタクを「みんなペンラ、ぷりぷりしてくれてありがとう☺️ふりふりかもしれないけど、みんな可愛くふりふりしてるから小さい丸がついてぷりぷりになっちゃうんですよね☺️」って言ってたし(ドヤ))
 

初日の仙台で、1年半ぶりのペンライトを持った有観客ライブでなにわ男子が登場した時の景色はヲタクやめるまで、やめても一生忘れられないと思う。久々に会えることに嬉しくて仕方ないこちら側の気持ちと、アオハルで吊るされて登場した彼らの想像を超える嬉しいで満ち溢れた顔をして会場を見渡す表情。さすがにヲタク以上に嬉しそうな顔をされるのは困ります。


ゆっくり微笑みながら会場を見渡す大橋くんの顔がすごく綺麗で綺麗で、何百回目って感じだけど何百回でもあれは見惚れちゃう。


大橋くんの目にペンライトの景色が映ることが本当に嬉しかったな。ちゃんと貴方のことを好きな人がここにいるよ!緑色の光はあなたが作り出した光だよ!優しく光る緑色の光はみんなあなたの事を大事に思ってて、あなたに幸せになって欲しいと願ってる光だよ!って伝わっていたらいいな〜!!!!存在を認識してほしいなんて感情が全くないと言ったら嘘になるけど、そりゃ1ミリぐらいは私だって人間なのでありますけど、大橋くんを照らす光になりたくて、あなたが愛に包まれて安心できる居場所を作りたくてペンライトを振ってました。
何が言いたいかというと現場でペンライトが振れるって幸せだよね〜😭😭😭😭‼️‼️



大橋くんを幸せにしたいって話をしてたはずなのに、どう考えても私が幸せになっちゃうんだよな〜〜おかしいなぁ〜〜〜〜😭(幸)






その3
毎日楽しく生きること

いや、大橋くん関係ないって思った人!!その通りなんですけど、言い訳をさせてください。大橋くんの自己紹介覚えてます?

「生きてて楽しい大橋和也です‼️」

懐かしい〜( ; ; )私が生きてきた中で一番意味がわからないけど最高に幸せそうな自己紹介だよね。自担が生きてて楽しいって言ってくれるのはヲタク冥利に尽きるし、大橋くんの場合、楽しく生きるためにちゃんとマインドコントロールして、周りを見て一歩引いたり、そっと手を差し伸べたりしているんだろうなぁ。自分の機嫌は自分で取るなんてよく聞くけど、常に心配になるぐらい"陽"の人な大橋くんはどこかでちゃんと自分を制御してて考えて生きている人なんだろうなぁって。



だから、大橋くんを好きになってから人生が楽しくなったってのは間違いないけど、何事にも楽しさを見出して大橋くんマインドで物事を見てみたら、今まで面倒だなとか嫌だなって思ってたことも楽しくなってきたし、楽しく生きるって運任せじゃなくて自分から楽しくすればいいんだ!って事を大橋くんから教えてもらいました。

なので、大橋くんの幸せに直結はしないだろうけど、大橋担である限り「楽しく生きる」は譲れないなぁ〜!!!!って感じです。







さて、話が逸れてきましたがここまで読んだ人に伝わってますか⁉️(そもそも読んでる人いるの?)

私、今とっっっっっても幸せなんですよね☺️💍(見よ、この全力のお惚気顔...)


どんなに大橋くんを幸せにしたいなんておこがましい事を願っても、結局私が幸せになっちゃうのさすがにどんな原理だよってキレそう。



てか、常に一歩下がって周りを優先させて、自分の事は「オレはええねん(天使の微笑み)」で後回しの大橋くんが、23歳最後に言ったワガママが「幸せになりたい」なの何度思い出しても泣いてしまう.....。




幸せをありがとう、と言って人生を賭けて幸せを届け続けてきた大橋くんの初めてのワガママですよ。絶対に幸せにするしかないじゃん。てか、させてください。




24歳の大橋くんにどんな試練が待っているか分からないし、きっと大橋くんは試練に立ち向かう姿もファンには見せずに表では鼻歌を歌いながら、舞台裏で歯を食いしばって乗り越えちゃうんだろうけど、そんな大橋くんが少しでも「オレ、今幸せだなぁ」って思える瞬間があればいいな。できることならそこに6人がいて、くっつき虫になりながら、みんなで「幸せやなぁ。ヘヘッ」って笑える事であればいいな。





ここらで大橋くんへの激重文はおしまいにしようと思います。自分の手紙とか文を読み返すのは照れ臭くてむず痒くて苦手なんですけど、とりあえず書き終えた自分に拍手👏
ここまで読む人はいないと思っているんだけど、もしこれを読んでいる人がいたら、そこのあなた、天使です👏今度現場で会えたらハグします👏(いらん)そういうキャラじゃないんですけど、キャラとか気にせず抱きついちゃうぐらい大好きです。ちなみに、豆腐メンタルなので、誤字とかあったらそっと見逃してくれると有り難いです。




では、大橋くん幸せになろうね!!!!

世界一幸せにするからね!!!!





たくさんの幸せをありがとう🌏‼️‼️‼️‼️